トップページ

A4サイズの紙1枚で高価なPDA(Palmやザウルスなんか)の代わりになります。

PocketMod を利用して作成した、言ってみれば紙のPDAです。

特徴は、

  • とにかく安い
  • 財布に入る
  • 軽い
  • ただし、鉛筆かボールペンは必要

折り畳んで、片手で見開き1ケ月分を参照できます。多忙過ぎるビジネスマンには足りないでしょうが、普通に生活していればこの位でよいのではないでしょうか。

102_4

写真をクリックすれば大きな画像が表示されます。








ファイロファックスやフランクリンプランナーもいいけど、大きいし、重たいからね。
これは財布に入れておけるPDAです。

人生は手帳で変わるプランナー―2006年1月~2006年12月

モレスキンも良さそうではあるが.....

Pocket Diary Daily Pocket Diary Daily

販売元:Commodore Press Pty Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時間が2倍になる「超」手帳の技術


たとえば、私はこのように記入しています。
見開き2ページで1ケ月分を管理します。
書ききれないときは、表紙・裏表紙のチェックリストを利用してください。

023_5
*例*
10日の欄に「E」と記入し、下のE欄に詳細をメモしておけばOK。







「注」このカレンダーには「国民の休日」は記載されていません、それぞれ色をつけるなり丸で囲むなり、工夫してください。

*なかでも重要な日には赤で記載しておきましょう。

*3色ボールペンを使うと、もっと効果的に管理できるかもしれません。



 今回は、2006年1月から12月を下記のように4ページのPDFファイルにしています。
両面印刷すれば1枚で6ケ月を管理できます。

   ※概ね3ケ月毎に次の3ケ月分をアップする予定です。

使用方法

1.ダウンロードしたPDFを印刷してください。
01_1
*8等分されていますが、1月~3
月分だとこのように印刷されます。

 
 
 
 
 
 

紙は、ITO-YAのハイパーレーザーコピー
の厚さ(坪量)100g/平方を使ってます。

厚すぎず、薄すぎず、ほどよい紙質です。

私の住んでいる田舎でもちょっと大きめの文房具屋さんで売ってました。








2.折り線も印刷されますが、プリンタによっては正確に印刷されませんので
 実際に紙を折って折り目をつけ、それに従ってハサミで切ったり、折ったりします。
02_1

*中央を山折りに、左右を谷折りにします。











3.下の写真の太い赤線の部分をハサミで切ります。
03_1



*切るのは途中までです。








4.写真のように折るとできあがりです。

04_2







05_1








016_1









017_1















018_1








103_2

トップページ

コメント

うーん、これはいいかもしれません!
ダウンロードして印刷して切って本にするところも気にいりました。
この手帳なら持ち運びが軽くていいし、ぱっと見開きで確認できるのでとても便利そう・・・
ひとつだけ気になることがるとすれば紙質です。長く使ううちにプリンター用紙ではよれよれになりませんか?

紙は、ITO-YAのハイパーレーザーコピー
の厚さ(坪量)100g/平方を使ってます。

厚すぎず、薄すぎず、ほどよい紙質です。

私の住んでいる田舎でもちょっと大きめの文房具屋さんで売ってました。

ITO-YAのサイトは下記のとおり
http://itoya-store.jp/store/GrandGenre.do?genre_group_id=5


まじっくばすーんと申します。

私のブログにトラックバックいただきましてありがとうございました。

こういう手もあるんですね。勉強になりました。

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

このスケジュール帳いいですねぇ。
用紙にこだわるとおもしろそうです。
紙の色とか変えて仕事用とプライベート用にわけるとか。

早速ダウンロードして使ってみたいと思います。
このサイズと情報量で、私には必要十分ですね。
ありがとうございました。

ブログへのコメントありがとうございました。
いやあ、そしてびっくり。
この方法、以前どこかのサイトでチラ見をして、ブックマークしてなかったもんで、探し出すのをあきらめておったのです。
私が興味を持ったのは、利用時もですが、利用後にもう一度A4に戻して、書いた内容を利用・管理できないものかというところです。
私の手帳術は、ほとんどが書き込んだものを再読し、加工し、創作に利用するためにありますので、A4に戻して利用できるかもという可能性にワクワク気分です。
そのためには、記入するページの方向や、順番などに工夫がいるでしょうから、一度いろいろやってみるつもりです。
また、ぜひブログもご訪問下さいませ。

ブログへの書き込み、大変感謝します
(__)
今までとっさにおもいついたTO DOは携帯でPCに送ってから紙に記入していたのですが、これならスッと取り出して記入できますよね☆
ぜひ取り入れてみたいと思います(__)

ブログへのご訪問ありがとうございます。

かさばらないし、いつもポケットに入れておいても気になりませんね。

特にPDAや大きな手帳をもつのも億劫ですし。
参考にさせていただきます。

ブログへのコメントありがとうございました。

これは就職活動に使うならちょうど良いかもしれませんね。
このような方法があったとは、知りませんでした。

参考になりました。

コメントありがとうございました。
書き込むスケジュールが「ガンダム」の放送日だけじゃない、ちゃんとした大人になりたいです。
そして、書き込んだスケジュールのチェックを忘れ、結局何もかも忘れてしまうことのない、ちゃんとした大人になりたいです。
そんな思いを込めて、拝見いたしました。

こんばんわ。
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

A4用紙で、自分用の手帳を作るんですね。
すごいですね。

自分で作るだけあって、自分の思い通りに編集ができるのがいいですよね。
市販の手帳では、ここはこうしたほうが‥。
って、言うのがありますからね。
以前、自分で作ろうとして大失敗した経験があります。
こちらの作り方を見て、またチャレンジしようかと思います。

よろしかったら、また遊びに来てください。

ブログにコメントありがとうございました。A4・1枚の潔さが、いいですね。
参考になりました。

ブログへのコメントありがとうございます。

PocketModのサイトに行ってみました。

なかなか面白いですね。
いろんなモジュールが揃っていて、どう組み合わせるかウェブ上であれこれ試せるのが楽しいですね。
私のほうはPDAを使っているのでこれを使うことはなさそうですが、
それにしてもあまりに面白いので、何か使い道があるような気がしてきます。

しばらく考えてみたいと思います。

ブログへのコメントありがとうございました。
早速ダウンロードしてみました。
A41枚で3か月分なんて気軽に使えますね!
ありがとうございました。

作り方まで丁寧に説明していて参考になります。
元サイトは英語ですからね。
日本語での説明があると、使う人も増えるだろうし
解り易くていいですな。

こんばんわ。
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
A4用紙で、作れる自分専用の手帳ができるんですね!
いいですね(^_-)-☆
ダウンロードしてみようと思います(^_-)-☆

コメントありがとうございます。

手帳ってさまざまに悩みますね~。
持ち運びやすくて、見やすくて、情報が一元管理できて・・・
矛盾する自分の要求にどう折り合いをつけるか、人柄があらわれるような気がします。

はじめまして。
「SAHARA-Blog」のサハラです。
コメントありがとうございました。
PocketMod、環境に優しい素敵なシステムですね。
ザウルスを捨ててこちらに走ってしまいそうな私…(笑)
いいえ、せっかく去年の誕生日に買ってもらったザウルスですから活用せねばなりません。
ということで、本日ザウルス講習会に行ってきます。ザウルスは通信もできるんです!(子供が自分のおもちゃを自慢しているようですね…笑)

どうも。コメントありがとうございました。
カレンダーにはアルファベットだけ書き込むのいいですね。
これならごちゃごちゃしすぎないかも。

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
A4一枚のスケジュール帳ですか。薄くて良いですね。シンプル・イズ・ベストって感じがいいです。
早速ダウンロードして使ってみます。

初めまして。
PocketModを使って3ヶ月目位に突入しました。

ズボンの後ろポケットから、こなれた感じでサッとPocketModを出す仕草に快感を覚える、今日この頃です。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 掌(てのひら)スケジュール:

» おぉ こんなデータ管理方法もあったんだぁ [マンガやDVDのこと]
datamanさんからコメントを頂いて、ページを見に行くと、PocketModに関する紹介がありました。 まず、A4 1枚というのに驚き。A4を8分割したページにいろいろな フォーマットを使って自分好みのメモ帳を作るんですね。 また、このフォーマットがWeb上で編集できるというのに2度目の驚き。 Webサイトで確認すると、オンラインじゃなくても使えるモジュールも ダウンロード可能になってますね。 こういうツールをフリーで配布してくださっていることに 感謝の限りです。 #寄付は... [続きを読む]

» Life Hack Tool [I.m.I]
PocketMod: The Free Disposable Personal Organizer 自分のノート作る Notepaper Generator 自分のノート作る02 (表紙) http://www.ideaxidea.com/ http://checkpad.jp/ check*padではウェブ上でToDoリストを作成、管理、共有できるサービス... [続きを読む]

» 2006年の目標は? [三十路 Sweet life]
今年の目標は?というお題なので、私もちょっと考えてみました。 今年の目標。。。 う〜ん、「こうしたい」「これもしなくちゃ」「コレは絶対やる!」 なんて思っていることは山ほど [続きを読む]

» 女性限定 Zaurus活用&使い方セミナー -今年は手帳を買いません!-  [SAHARA-Blog]
サハラはメモ魔である。 なにかしらいつも書いている。 見たり聞いたりしたことを、なんにでも書いてしまう。 で、書いたコトそのこと自体で満足してしまい、すぐに忘れてしまうし、どこになにを書いたのかも忘れてしまう。 これではメモ魔というより、書きっぱなし魔である。 今まで10年以上、同じスタイルの手帳を使ってきた。カバーなど相当の年季が入っていて、人前で出すのが恥ずかしいほどボロッ。 手帳の中にはポストイットがいっぱい貼り付けてあるのだけど、開け閉めしているうちに剥がれてしまうこ... [続きを読む]

» 紙の追求 (PocketMod.com) [森羅万象]
リンク: 百式 - 紙の追求 (PocketMod.com). これいいな。紙で [続きを読む]

» システム手帳的メモ帳に細いペンでメモろう! [ホン・モノ]
 週が始まって世間が動き出すと、僕自身は休みなのにドタバタジタバタとし始めます... [続きを読む]

» ソフトバンク、AU、ドコモ各社Bluetooth対応携帯で快適に、そして格好良く!! [ケンコウ生活-役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り-]
携帯電話の情報には敏感な方が多いと思いますのでBluetoothという言葉も知っているという方が多いと思います。大塚愛さんのAUのCMでBluetoothがより身近なものになったのではないでしょうか。ソフトバンクやドコモでもBluetooth対応の携...... [続きを読む]

トップページ